5/28/2018

心岳寺跡・越前(重富)島津家墓地 (1)


2018.4.7

国道10号線を北上すると、左側に赤い旗が目印の心岳寺跡(平松神社)がある。
通り過ぎたすぐ先に車が2、3台停めれる路肩に駐車。
これを見逃すと、対向車線が中央分離帯で仕切られいるのでUターン不可。もちろん南下するルートではたどり着けないので注意。

心岳寺は、島津歳久が最期を迎えた場所であり、菩提を弔うために島津義久が1599年に建立したお寺。
廃仏毀釈で廃寺になり、現在は平松神社が建立されている。



JR日豊線沿いの鳥居をくぐり、石段を上がると社殿がある。



1587年、当主 義久が九州征伐で豊臣政権に降伏した一方、歳久は居城の虎居城に立てこもり抗戦を示した。豊臣秀吉が帰路の際、虎居城への宿泊要請に対しても拒否。さらに暗殺を画策し、家臣に秀吉の乗る駕籠へ矢を射させている。

1592年の朝鮮出兵(文禄の役)には、中風を患い出陣できずにいたが、梅北国兼が朝鮮出兵の不満から起こした梅北一揆に歳久の家臣が多く加担していた。
秀吉の怒りは収拾がつかなくなり、義久に歳久追討命令を出す。義久は歳久を宮之城から鹿児島へ呼び、秀吉に従い命令を下した。歳久は宮之城での自害を決意して夜舟で脱す。しかし追手の町田久倍、伊集院久治らに退路を阻まれ、逃れられない歳久は竜ヶ水に上陸し、原田甚次の介錯により自刃した。
追手といっても形ばかりで、歳久に誰も手を出せなかったという。義久の弟とはいえ、それだけ慕われていた証しだろう。

また、残された武功が少なく感じるのも事実。後に天下を取る秀吉の反逆者として、その功績が消された可能性も否定できない。


歳久の墓はこの終焉の地、平松神社社殿裏手にある。囲垣は崩壊寸前。



横には殉死した27名他の墓石が並ぶ。




次はさらに北上し、いよいよ3度目のリベンジ、岩剣城跡の登頂を目指す。しかし、天候の不安が的中、結構な雨。とりあえず車の中で食事をとり、越前(重富)島津家の墓地を先に廻ることにした。その間に雨もあがる。

この墓地には、再興後16代から23代までの当主とその家族が葬られている。
もとは越前島津家の菩提寺である紹隆寺が建立されていたが、廃仏毀釈によって破壊され墓地のみが残った。



越前島津家は、島津忠久の次男 忠綱を祖とする。忠久は薩隅日三州のほかに越前国(現在の福井県)守護職も兼ねていて、忠綱がその守護代として赴任したことにより、越前島津家は創まった。
越前島津家2代 忠行から所領を播磨国に移し、それ以降、15代 忠長まで続いていたが、1534年に起こった朝日山の戦いで忠長が戦死し、越前島津家は途絶えた。

それから約200年後の1737年、島津氏22代 島津継豊の弟 忠紀によって越前島津家は再興される。越前国の故地、重富の地名をここに移して、重富郷を置いたことにより重富島津家といわれるようになった。

また説明板の系図を見ると、島津忠教(後の久光)と子の忠鑑(珍彦)の名が。気になって調べてみたところ、忠教は島津忠公の娘と婚姻し、婿養子に入り家督を継いだんだとか。

越前島津家が再興されると、平松館が再建され越前島津家の居館となっている。平松館は岩剣城があまりにも不便で、当時の城主 島津義弘が麓に築いた館だったとこ。忠教も当時は鶴丸城から移り住んだという。


越前島津家を再興した16代 島津忠紀の墓。

 

No comments:

Post a Comment