10/29/2018

あやめ御前広場・弥勒堂・西琳寺


2018.7.8

最明寺口から自転車で源氏山公園山頂までは行けないようなので、伊豆長岡温泉口に回り西琳寺口へ抜けるルートを取ることにした。

この日は源氏あやめ祭が行われていて、出店が並び賑わっている。いづみ荘を曲がると、あやめ御前広場の看板が目についた。ここで供養祭が行われたようだが、13時を回っていたこの頃には跡形もなく無人状態。

広場正面には昭和初期に彫られたというあやめ御前の石仏。



あやめ御前は、絶世の美女の容姿が長じて都に上り鳥羽上皇に仕え、やがて源頼政の妻となる。源頼政が亡くなると、伊豆長岡の古奈に戻り夫の菩提を弔いながら日々を過ごし、89歳でその生涯を閉じた。(説明板より抜粋)

このまま山頂まで行けるようだが、車道へ自転車を置いてきたので戻る。しかし車両も十分通れる道幅で整備されてはいるが、勾配はかなりキツい。



しかも山頂広場の直前でカラーコーンで通行止め。結局のところ、工事中で通れないらしい。手前の階段を自転車を降りて下るしかない。



しばらく行くと弥勒堂があった。



説明板によると、あやめ御前は源頼政が平家討伐の戦いに敗れた後は郷里に逃れ、この弥勒堂の下に草庵を結び亡夫の菩提を弔う日々を送ったとある。弥勒堂には、弘法大師が自然石に弥勒菩薩の尊像を彫って安置したと伝えられ、あやめ御前も深く信仰したという。


麓の西琳寺山門から弥勒堂までは弥勒菩薩参道として整備されている。



現在の本堂は明治初年に完成したもの。



その西琳寺境内にはあやめ御前供養塔がある。



西琳寺口を抜け狩野川を渡り、次は真珠院へ向かう。

No comments:

Post a Comment