5/29/2017

大蔵館跡・源義賢之墓


2017.5.6

この日も梅ヶ丘で用事を済ませ、大蔵館跡と源義賢之墓に行くことにした。先日、埼玉の嵐山を訪れたばかりだけど、世田谷にも存在するらしい。

小田急線成城学園前から、玉07系統のバスを乗継ぎ永安寺前で下車。永安寺に立ち寄り、大蔵館跡に建てられた大六天社を目指す。
大六天社辺りの東名高速に架かる大六天橋、大蔵六丁目公園一帯の高台が源義賢の居館とされる大蔵館だったとの伝承があるとか。




後の大永年間には石井良寛が館を築き移り住んだ場所でもあり、大六天社は良寛を祀ったもの。今でも石井さん宅の表札があちらこちらにあって、おそらく一族の末裔かと思われる。

当の大六天社は調べてわかったんだけど、仙川沿いのゴルフ場駐車場奥に移転されていた。散々探してもある訳ない。追いやられた感が切なかった。



義賢の墓といわれる大将塚は、氷川神社を左に曲がり100mぐらい歩くと右手の民家敷地内にある。

 

No comments:

Post a Comment